トピックス

ユートピア加賀の里「観音像」が違法状態!民放テレビで放映

カテゴリー:

観音像(赤色灯がついていない)の問題を3月市

議会経済産業常任委員会で取りあげ、その後、北国

新聞が大きく報道しました。その報道を受けて、

東京のフジテレビとテレビ朝日が新後議員に取材の

申し込みがありました。

 

4月9日にフジテレビの取材

 9日の朝に、市役所環境課の担当者から電話がありました。その内容は、「フジテレビより問い合わせがあり、この問題について聞かれ、「議会で新後議員が取り上げたことを説明したら、連絡先を聞かれたので教えてもいいでしょうか」というものでした。

「いいですよ」と返事をしたら、まもなく、「フジテレビのスーパーニュースを担当しているものですが、今から取材に伺いたいが、時間はありますか」というものでした。「午後からならば、時間はとれます」というと「今から、飛行機ですからそちらへは3時半頃になります」という。

午後3時半頃に連絡があり、地域の方とともに、観音寺に向かう。観音寺の一角でインタビューを受けることに。「あすのスーパーニュースで放映します」とのことだったので、録画の準備もしていたが、ニュースの時間が違うので、確認したら、放映されるのは関東・東北エリアらしい。記者に伝えるとニュースを録画して送っていただけることになりました。

 

 4月12日には、テレビ朝日からも取材

 今度は、十一日の夜、議会報告会終えて、帰宅すると「テレビ朝日の記者です。フジテレビを見て、取材をさせていただきたい」との留守電が入っていました。連絡を入れると「明日、取材に行きたいので、時間をとって欲しい」とのことでした。午前中、市議会常任委員会でしたので、午後ならばと約束。午後2時に取材。今度は、自宅でマイクを付けて、本格的な取材。緊張しながらインタビューに答えました。出来ばえは解りません。 放映されるのは、朝8時から「モーニングバード」司会は羽鳥慎二アナウンサーの番組です。どのような内容の放送になるのか。不安ですが、73メートルの高さの観音像の赤色灯が消えていることについて、話をしました。

 

テレビ朝日 午前8時から「モーニングバード」です。羽鳥慎一アナウンサーの番組で、放映される予定です。見てくださいね。

                      市議会議員 新後ゆき子

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2018 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.