トピックス

子ども医療費無料化請願 石川県議会で全会一致 (しんぶん赤旗7月1日から)

カテゴリー:

石川県議会で全会一致

   石川県議会は6月29日、知事提出の6議案と意見書案・決議案12件などを可決して閉会しました。県社会保障推進協議会が、子ども医療費は窓口無料化に、と提出した「子どもの医療費助成制度の改革を求める請願」を全会一致で可決しました。曰本共産党の佐藤正幸県議が紹介議員になりました。昨年3月議会で県医師会、「新しい県政をつくる県民の会」が提出した2本の請願、昨年6月議会で県保険医協会が提出した請願など県議会で同様趣旨の請願が可決されるのは3回目です。

 曰本共産党と社民系会派が共同提案した大飯原発の再稼働判断を撤回し、慎重な対応を行うよう国に求める意見書、原発ゼロの決断と再生可能エネルギー中心のエネルギー政策への転換を求める意見書は他会派の反対で否決されました。北陸電力に核燃料税の負担増を求める条例案については、佐藤県議は「北陸電力が負担増分を電気料金の値上げに転嫁しない保障すらない」と指摘し、原発依存をやめ、原発マネーに頼らない財政運営を行うよう求めましたが、共産党以外の賛成で可決されました。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2018 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.