トピックス

9月議会が始まりました。

カテゴリー:

9月議会が始まりました。3日(月)から26日(水)までの予定です。

議案の提案理由の説明に立った寺前市長は、インターネット上の百科事典(ウィキペデイア:ネット上のフリー百科事典で、誰でも作成に参加、訂正もできる。)において、寺前秀一個人について書かれたページの内容が間違っていることを取り上げ、ウィキペディアの問い合わせ先に対処法(削除、訂正)を尋ねたことを明らかにしました。本議会終了後の市の事務当局に確認をしたところ、「ウィキペデァ」のページにおいて、先の議会で「市民投票条例が否決された」ことを、市長が「住民投票を否決した」と誤って書かれているとか、「議員提案による市民主役条例の制定を」市長が制定したかのような記述で間違っているとの説明でした。提案理由説明で発言するような内容か疑問です。

 また、市長は、新病院の建設に関連して、愛知県南生協病院への視察に行ってきたこと、唐突に、加賀温泉駅前を文教施設ゾーンとして整備したいなどとの発言がありました。

 本議会では、決算特別委員会の委員の選任があり、私も委員として加わることになりました。本議会のあとに開催された決算委員会では、委員長に高辻議員、副委員長に稲垣議員を選任しました。9月議会では、度9月補正予算と昨年度の決算認定などが審議されます。質問予定者は、現在のところ13名です。

本会議質問日は、12日(水)と13日(木)でいずれも午前10時からです。予備日は14日(金)です。

ケーブルテレビで中継されます。後日、インターネットでも放送されます。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2018 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.