トピックス

統合新病院建設計画検証のための第三者機関を設置を表明(11月1日臨時議会)

カテゴリー:

11月1日(金)加賀市議会臨時議会が開催されました。議会の新しい議長には、高辻伸行議員、副議長に中谷喜英議員が選任されました。投票の結果は、いずれも19票対1票でした。もちろんこの一票は私、新後ゆき子でした、議長、副議長ともおなじ会派の良政会で文字通り、市長を支えるオール与党の挙党体制となりました。当局を監視し、チェックする議会の役割りを果たすために、市民の皆さんとともに頑張りたいと思います。議員定数が2名削減されたために、常任委員会の構成人数を総務常任委員を7名から6名に、産業経済委員を8名から7名に減員する条例改正を可決しました。私は、総務常任委員(写真)として議案審議を行なうことになりました。特別委員会などは12月議会で決まります。

議案(人事案件)説明に立った宮元新市長は、所信の細部については12月定例会で述べるとしながらも「行政改革」と「教育改革」に取組むことを明らかにして、統合新病院については、これまでの計画を検証するために第三者機関を設置することを明らかにしました。DSC00691

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2018 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.