トピックス

6月定例市議会が始まりました(6月2日から19日まで)

カテゴリー:

DSC013766月2日(月)午前10時より、市議会6月定例会が開催されました。本日の本議会は、宮元市長の議案説明のみでおよそ15分で終了しました。宮元市長は、議案提案理由の説明の中で、「「日本創生会議」の分科会が5月8日に発表した将来推計人口によれば2010年から2040年までの30年間で、20歳から39歳までの若年女性が半分以下になると言われる「消滅可能性都市」は、全国で896自治体に上っており、本市も減少率が50・7パーセントでその中に含まれています」と述べ、子育て世代を応援し、人口の減少に歯止めをかけるための取り組みをスピード感を持って行なうために、保育料の引き下げを7月から実施すると説明しました。子育ての経済的な負担を軽減することは、嬉しいことですが、一方で宮元市長が掲げる教育の改革が安倍政権が進める憲法破壊の集団的自衛権行使や、教育委員会改悪など方向一致していないか。「戦争しない日本」から「戦争する日本へ」の政治の暴走に協力することにならないのか。「愛国心教育」の強制や異常なほどの競争教育をどう考えるのか。教育への政治の介入と支配を許さない立場で奮闘したい。

本議会での質問通告は、6日(金)正午が締め切りです。

本議会の質問は、11日(水)と12日(木)です。質問順番は、くじ引きです。私の引いたのは12番でした。番号の少ない議員から順番に質問に立ちます。

皆さんのご意見やご要望を是非お寄せ下さい。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2018 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.