トピックス

来年度から始まる「新子育て支援制度」についての審議会を傍聴しました

カテゴリー:

6月25日(水)午後2時より5時過ぎまで加賀市健康福祉審議会のこども分科会が開催されました。加賀市は、新子育て支援法にもとづく新しい制度を審議するための子ども子育て会議を設置せずに、現存する健康福祉審議会の子ども分科会で審議することとしています。会議が始まる前に、写真撮影を申し出ましたが、「写真は困る」とのことで、看板だけの写真となりました。

市側から、保護者へのニーズ調査の結果やこれからの新制度についての市の対応を説明しました。しかし、そのほとんどが国の基準どおりということでした。委員からの質問は限られた3名、4名の委員しかなく、ほとんどの委員からの発言はありませんでした。その中で、学童保育の現状について、「指導員の確保もむずかしく、子どもの数も毎年違うので入る収入も違う。運営が大変である」などの声があがりました。何でも国の基準どうりではなく、市の子育て施策がより、充実したものとなるような審議を望みたいものです。DSC01538

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2018 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.