トピックス

6月定例市議会が始まりました

カテゴリー:

6月1日(月)加賀市議会6月定例会が始まりました。午前10時より、宮元市長の議案提案理由の説明が行なわれました。会期は、今月22日まで。

加賀市家庭教育支援条例案は、訂正されて再度提案

○3月市議会で継続審議となっていた「加賀市家庭教育支援条例案」は、大幅な訂正をして再提案されました。

子育て支援、市民の願いがようやく実現します

○子どもの医療費が窓口で完全無料化されます。本年10月より、18歳の3月31日までの子どもを対象に医療費を病院窓口で無料にするための条例改正案が提案されました。

また、三人目の子どもの保育料金はこれまでは、三人とも保育園に入園している場合にのみ無料でしたが、上の子どもが小学校や中学校の場合にも無料となります。

住宅への支援も

○6月補正予算案では、三世帯(祖父母、親、子ども)が新たに同居、または、2キロ以内の近距離に住むために新築や改築をする場合に、30万円を助成するために、210万円の予算が計上されています。

その他、補正予算の主な事業

・山中温泉東谷地区の携帯電話などの不快エリアを解消するために、

                           228,300,000円

・東谷地区内の山中温泉今立町における駐車場、トイレなどの拠点施設を整備するために

                             26,600,000円

・社会保障。税番号制度カード交付事業のために   26,800,000円

・・補正予算案総額は、一般会計で3億820万円です。

  提案された補正予算案や条例案など市政についての

  本会議質問は、13日(土)と14日(日)いずれも午前9時半より行なわれます。

     皆さんのご意見やご要望をお寄せ下さい。

 

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2018 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.