トピックス

今年は、中学校の教科書が採択されます

カテゴリー:

 今年度は、中学校の教科書が採択される年です。本年夏までに、それぞれの自治体の教育委員会において決定されます。

教科書が市民に展示されます

展示期間は、6月19日から7月2日まで

展示場所は、加賀市図書館(大聖寺と山中温泉)と加賀市青少年ホーム

誰でもが自由に閲覧できます。

「過去の戦争は正しかった」と美化し、憲法を敵視する歴史教科書を採択させるな声を反映させましょう

 安倍政権が誕生し、「海外で戦争する国」づくりが推進されようとしています。そのために、教育基本法が改悪され、「愛国心:「公共の精神」が教育目標に据えられました。「戦争する国」に忠誠を尽くす国民を育てるために、「過去の侵略戦争は、アジアの人々を解放する自存自衛の戦争だった」として描き出し、戦争の悲惨や苦しみは教えない育鵬舎や自由社の教科書を採択させようとしています。日本は、正しい戦争をしたと教えることが本当に許されるのか。オナガ沖縄県知事は、外国特派員協会の講演の中で、安倍政権の教科書採択に厳しく抗議して、「沖縄のおじいやおばあの歴史を消すことはできない」と訴えていました。右翼団体の日本会議や自民党は、育鵬社の教科書の採択を迫ると思いますが、平和憲法を守り、日本を再び戦争する国にさせない市民の共同で、こうした動きを阻止しようではありませんか。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2018 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.