トピックス

市政報告会へのご参加ありがとうございました

カテゴリー:

144877889045811月28日(土)午後2時より、山代文化会館会議室において、新後ゆき子の市政報告会を開催しました。日本会議の全国首長会議に参加する県内では唯一の市長である宮元陸市政とは何か。自民党が言うところの地方創生の中身と何か。市議会の動きなどについて報告しました。今後、公共施設の削減が強行され、保育園や学校、高齢者福祉施設、スポーツ施設などは前期(十年後)には50パーセントの削減目標、20年後には、7,80パーセントの目標となっている。すでに公立保育園では、17園から7園への削減目標がしめされ、小学校、中学校の削減目標も来年度には出されることになる。加賀市内には、過小規模校とされる小学校が平成26年度では、完全複式の黒崎小学校、複式校が緑ヶ丘小学校、三木小学校、三谷小学校、東谷口小学校の4校、小規模校となると錦城東小学校、南郷小学校、橋立小学校、片山津小学校、金明小学校、湖北小学校、動橋小学校、分校小学校、庄小学校、勅使小学校、山中小学校、河南小学校など12校にもなります。人口減少を食い止めようといいながら、地方創生といいながら、子ども達の育ちになくてはならない施設を真っ先に削減する計画を立て行政を黙ってみてて良いのか。市民が声を上げなければ福祉も教育も守れないと訴えました。また、マイナンバーに対して、どう対処するかについてもお話しました。お忙しい中、ご参加いただきました皆さんに心から感謝申しあげます。ありがとうございました。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2018 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.