トピックス

参議院選挙を終えて、野党と市民の共同をさらに大きく!

カテゴリー:

7月10日投開票された第34回参議院選挙は、野党と市民が統一で取り組んだ歴史上始めての選挙戦でした。全国32の一人区すべてで、野党が統一してたたかい、その結果11の選挙区で自民党に勝利した。とりわけ、沖縄県と福島県では現職大臣に打ち勝っての勝利し、北陸信越でも新潟、長野で議席を獲得しました。石川県でも弁護士のしばた未来さんを野党統一候補として闘いました。議席には届きませんでしたが、全県で19万票、加賀市では1万を超える支持を獲得しました。今後の野党共闘への確かな一歩を築くことができたと思います。日本共産党が主催した演説会に、民進党や社民党の方々が壇上に立っていただきました。話す方も聞くほうもはじめての取り組みでした。日本共産党以外の候補の勝利を嬉しいと思えたはじめての体験でした。憲法改悪を許さない市民と野党の闘いはこれからが本番です。安倍政権の独裁許さない共同を大きく広げましょう。

 

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2017 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.