トピックス

第62回日本母親大会(in石川・福井)に参加しました。

カテゴリー:

DSC028768月20日(土)21日(日)に金沢市と福井市を会場に開催された第62回全国母親大会に参加しました。20日(土)は、午後12時30分より、6会場に分かれての問題別集会が開催され、私は、一億総活躍で女性は輝けるの?ー国連女性差別撤廃委員会の勧告を生かそうーに参加しました。日本の社会における女性の置かれている地位の低さは、世界のランキングでも154位と低いという現状を思い知らされました。結婚という制度の中での夫婦別性の問題や女性の低賃金と働き方など参会者の発言も活発に行なわれました。

DSC0288721日(日)は、午前10時より、石川県産業展示館・4号館において、全大会が行なわれました。「憲法公布・女性参政権行使70年ーいのち輝く平和な沖縄・日本を」と題して、琉球新報社編集局政治部長の島 洋子さんが記念講演を行ないました。沖縄県民と米軍基地基地闘争の歴史や辺野古基地反対闘争と安倍内閣など生まれ育った沖縄の歴史について語りました。そして、安倍内閣の下での辺野古基地建設反対の闘いは、地方自治と憲法を守る闘いであると結びました。感動しました。生命を生み出す母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます。母親大会のスローガンは、これからもますます、力強く、次世代に引き継がれていくと思いました。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2018 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.