トピックス

「何も知らないから答えられない」の市長答弁に驚き!

カテゴリー:

IMGP65399月6日(火)本議会の質問の日。午前の2番目の質問でした。事前の通告どおりに、桑原町地内のパチンコ店に計画されている場外車券売場建設計画について、宮元市長の見解を求めました。ところが答弁に立ったのは、山下副市長でした。「場外車券売場については、市のほうに開発行為の問い合わせがあったとは聞いているが、正式には聞いていないので答えられない」との答弁。しかもご丁寧に教育民生常任委員会において、山下教育長が「子どもの健全育成の観点から好ましいものではない」と答えたことを質問で紹介したことに対して、山下副市長は「ごく一般的な見解をのべたもの」とわざわざ言い訳をしたことにも驚いた。こんな事は、長い議員生活の中で経験したことがなかった。はじめての経験でした。「答えられない理由を明らかにすべきであり、こんな事が許されるのか議会運営委員会でも議論してほしい」と議長に伝えた。四回目で答弁に立った宮元市長は、「何もわからないので答えられない」との答弁を繰り返した。知らないといいながら教育長の答弁については、わざわコメントした副市長。ふ~ん。これは場外車券売場を建設しようとしているのでないか。だから、反対だとはいえないのだと理解した。市民の皆さんに訴えるしか道はない。翌日の北陸中日新聞の記事です。DSC02935

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2018 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.