トピックス

9月22日(木)秋分の日。食欲の秋と学習の秋を満喫

カテゴリー:

DSC02954DSC029599月22日(木)秋分の日。友人とともに出かけました。お目当ては、以前、フェイスブックで読んだ金沢市奥新保町にあるという田舎食堂「おくしんぼ」の昼定食です。日本共産党金沢市議を5期勤め、その後、参議院選挙区候補として奮闘された近松美喜子さんの三番目の息子さんのお店です。車を走らせることを約1時間半の山の中にありました。聞くと近松美喜子さんのご主人の生まれ育った家とのこと。向かう山道には、今は、ほとんど見なくなった「はさば」があり、田んぼにはまだ、刈り入れがされていない黄金色の稲が輝いていました。細い道を下ったり、上ったり、ようやく当直した家は、ずいぶん窮屈ながけのようなところに建っていました。お昼の定食のお魚コースとお肉コースを好みであらかじめ注文済みでした。畳のお部屋にテーブルと椅子が並べられて、縁側から見える山の景色は、本当に気分を和らげてくれる素敵な空間でした。お昼には、美喜子さんにもご主人にもお会いすることができました。おいしい食事の後で記念写真を撮らせていただきました。日本の原風景がそこにはありました。DSC02962

午後は、金沢市勤労者プラザにおいて、石川革新懇の総会に参加しました。前東京狛江市長を4期勤めた矢野ゆたかさんの記念講演をききました。現職市長のギャンブルによる辞職と言う事態を受けて、市長に立候補して、当選したが議会少数の与党として、自民党や公明党の予算案反対などの抵抗の中で、市長としてどのように住民要求を実現していったのか。実践にもとずく素晴らしい講演でした。食欲と学習の秋を満喫した一日でした。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2017 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.