トピックス

3月7日(火)の本議会質問で初めて、手話で挨拶をしました。

カテゴリー:

3月7日(火)本議会質問に立ちました。今議会に手話言語条例が提案されていることを受けて、私も初めて手話で「おはようございます。日本共産党の新後ゆき子です。よろしくお願い致します」と挨拶しました。市の手話講習会で学んだのは、議員に当選直後のまだ29歳の頃でした。すでに40年が過ぎていますが、手話サークルの方々との交流で簡単な日常会話はできるようになりました。今回、初めて本議会で手話での挨拶に挑戦してみました。皆さんに伝わったかどうかは解りませんけれど、宮元市長からはお褒めの言葉をいただきました。いつも手話サークルなどでご一緒させていただき、耳が聞こえない障害の重さを教えていただいた今は亡き人生の先輩を思い出しながらの手話でした。imgp7947imgp7946

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2017 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.