トピックス

実家(片野町)の田植えのお手伝い!

カテゴリー:

5月5日(金)全国的にはこどもの日。しかし、わが家族は、実家(片野町)の田植えのお手伝いでした。明日が雨模様ということで、晴れた5日に行くことに。仕事は、田の苗を植えることではなく、姉たちが植えた後の苗箱を洗うのが仕事です。4月末から植え始めて、たまっていたから箱を洗うのですが、娘夫婦が二人で頑張ってくれますし、姉の孫や私の孫も見よう見真似で箱を洗うのを手伝います。実際は機械が洗ってくれますので、洗い機に箱を通して、きれいにして片付けます。3歳と1歳の孫は、すぐにあきてしまい、私と片野海岸まで散歩をして遊びました。海には、多くの家族連れが波と戯れたり、川で遊んだりしていました。お昼は、妹家族も加わり、田んぼの影でみなでお昼ご飯でした。大人の数より子どもの数が多いにぎやかな光景でした。姉夫婦も70歳を超えて、こうした光景がいつまで続けれられるのかと思いながら、父や母と過ごした昔話にも花が咲きました。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2012 - 2017 SHINGO YUKIKO All Right Reserved.